読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ゼミの飲み会で「彼女欲しいけど女の子を食事に誘うとか恥ずかしくない?」みたいなことを言ったら「きもい」と言われた。なんだお前ら機械か、恋愛する機械か、ラブマシーンか。

 多分彼らは中学高校生の時にそういう恥ずかしさを克服して何かしら行動をしたからああいうマッチョな事が出来るんだろうなと思うけど、もしかしたら大学生的な行動規範みたいなものを無批判に全面的に受け入れてるから「恥ずかしいとか以前に大学生は“そういうもの”だ」って思えてしまってるだけなんじゃないかとも思う。実際こういう風に外から行動規範を与えられて自分の自由意志、というか感情に反する行動をしているケースは結構ある気がする。

 例えばネットで「大二病にありがちな事」みたいなのよくみるけと見るけど、あれは「ここにあることをしてはいけない」という規範を導いてて(あと俺らはこいつらとは違うよな?みたいな気持ち悪い相互承認)、実際ああいうのを一目見てしまうと、もう何をしても何を考えても「これは大二病的か?」どうかを考えてしまうと思う。呪いの書か何かかよ。そんな訳で俺はRADWIMPSの曲を聴いても感想を抱く前に「大学生」とか「ロキノン系」みたいなコンテキストについて考えてしまって本当のところこの曲を聴いてどう自分が思ったのか分からなくなってしまう。

自由意志なんて幻想ですよ本当(書くの飽きた)