本屋でスピリチュアルが幸福の科学な本が並ぶコーナーに行くと「こういうのにハマってしまう人と比べられば俺はマシだなー」と思うんだけど、何がどうマシなのかはよく分からない。
俺は知り合いがツイッターとかLINEとかで何かを言ってるのをみるとすぐに「あぁこいつは馬鹿だ、考えが浅い」とか思って悦に浸るところがあって、それ自体か特に悪いとは思わないんだけど、ただ本当はこいつもすごい色々考えてたりしてるのにそれが上手く伝わって来ないだけなんじゃないかと思う事もあって、そうなってくるとあー辛いなーってなる。
コミュニケーションは絶望的に不全で、だから人と会話をすると思ってもない事がポロポロ口から出て来たり、真面目な話をしたいのにヘラヘラしてしまったりしてしまうんだけど、みんな案外そんな感じだったりするんだろうな。俺は人から「こいつはスゴイ」と思われたい欲求が多分人一倍強いんだと思うんだけど(それだって人が本当のところどう思ってるのかは分からない)、そう思われようと俺がなにしたってそいうのも相手には何も伝わらない気がして、あぁ辛いとなる。
昨日喫茶店で時間潰してたら黒人の人が近寄って来てなにやら身振り手振りしてきた。多分俺の使ってる灰皿が欲しいだろうと思ったから店員さんに頼んで灰皿を一つ貰って渡したらすっごいいい笑顔で何やら言ってきて、こういうのがあるから生きていけるなーと思った。